アップロードした画像が表示されません

これもよくある質問です。
ほとんどの場合、下のどちらかが原因と考えられます。

1.ファイル名に全角の文字が含まれている
インターネットサーバーのほとんどはLinuxというOSで動いています。WindowsのファイルをLinuxにコピーしたり、Linuxのディストリビューションの違いなどで、日本語ファイル名の文字が文字化けを起こすことがあります。
WindowsとLinux間のファイル名の文字化けは、WindowsがCP932という文字コードを採用しているのに対し、Linuxでは最近はUTF-8を採用していることに由来します。
そのため、デスクトップでは表示されていた画像が、サーバーにアップロードすると表示されないという事が起こるのです。
ですので、ホームページに使うファイルは、HTML、画像を問わず、半角英数字にしましょう。

2.画像へのリンクがデスクトップの階層構造になっている
画像へのリンクが、デスクトップ上ではC\マイドキュメント\xxx.jpgなどとなっていたとしても、インターネットサーバーにアップロードすると、階層構造が変わってしまいます。当該HTMLからの相対パスでリンク指定すれば解決します。

3.ファイル名に不可視コードがまぎれこんでいる
ごくまれに見られるケースですが、コピペでファイル名を付けていると、目視できないコードが入ってしまう場合があります。原因が1でも2でもない場合、ファイル名とリンクコードを手打ちで入力し直してみて下さい。これで表示されることもあります。

>> Q&A一覧に戻る